【サマースクールを終えて 藤井優女】
今回の短期留学では色々なことを学ぶことが出来ました。初めて海外で1ヶ月過ごして自分で考えて自分から行動することの大切さを学びました。
海外の人たちとレッスンを受け、最初はみんなのスタイルの良さに驚き、落ち込みました。自分は背が低いので、人よりももっと努力が必要で、誰よりも一所懸命練習しなければ上を目指せないのではないかと思いました。
初日は本当に不安だらけでバーレッスンやセンターレッスンでも後ろに隠れてばかりでした。みんなは積極的に前に行き、先生に一番見てもらうように人それぞれアピールをたくさんしていました。そんな姿を見て、自分は上手になるためにNYに来たのだからこれではダメだと思い、勇気を出してバーレッスンは一番前に行き、センターレッスンでは最前列の真ん中に積極的に行くようにしました。普段のレッスンでも自分を表現することは舞台でも表現することにつながっていくと思いました。
上手な人はみんな食事管理やトレーニング、ストレッチなどをレッスン以外のところでも人一倍頑張っていることに気づきました。みんなのバレエに対する思いの強さなどを肌で感じることが出来て、自分も同じようにバレリーナになるための努力をもっとしようと思いました。
今回は特別な経験が出来たので、忘れずに一歩一歩練習していきたいと思います。見守ってくれた両親とあやこ先生には本当に感謝しています。 藤井優女